AKB48 総選挙 順位


AKB48総選挙で大波乱 大島優子が初戴冠で前田のV2阻止!
気アイドルグループ・AKB48の17thシングル(8月18日発売)を歌う選抜メンバー“上位21人”をファン投票によって決める、「第2回選抜総選挙」の本投票イベント『母さんに誓って、ガチです』が9日、東京・水道橋のJCBホールで開催され、昨年及び今年の初日速報と中間発表で1位をキープしていた前田敦子が敗れる大波乱。昨年、初日、中間と2位につけていた大島優子が597票差で大逆転、初の首位に躍り出た。前田は2位、篠田麻里子が3位に続いた。

◆AKB48第2回選抜総選挙(2010) 投票結果

1位 大島優子 31448票(初日2位→中間2位)
2位 前田敦子 30851票(初日1位→中間1位)
3位 篠田麻里子 23139票(初日5位→中間4位)
4位 板野友美 20513票(初日4位→中間3位)
5位 渡辺麻友 20088票(初日3位→中間5位)
6位 高橋みなみ 17787票(初日6位→中間6位)
7位 小嶋陽菜 16231票(初日10位→中間7位)
8位 柏木由紀 15466票(初日7位→中間8位)
9位 宮澤佐江 12560票(初日9位→中間9位)
10位 松井珠理奈 12168票(初日18位→中間15位)
11位 松井玲奈 12082票(初日8位→中間10位)
12位 河西智美 11080票(初日13位→中間13位)
13位 高城亜樹 11062票(初日11位→中間11位)
14位 峯岸みなみ 9692票(初日15位→中間15位)
15位 小野恵令奈 9468票(初日12位→中間12位)
16位 北原里英 8836票(初日14位→中間14位)
17位 秋元才加 8049票(初日21位→中間21位)
18位 佐藤亜美菜 6921票(初日16位→中間19位)
19位 指原莉乃 6704票(初日17位→中間18位)
20位 仲川遥香 6567票(初日19位→中間20位)
21位 宮崎美穂 6371票(初日20位→中間17位)

22位 多田愛佳 6145票
23位 倉持明日香 5355票
24位 大矢真那 4634票
25位 増田有華 4137票
26位 平嶋夏海 4106票
27位 石田晴香 3235票
28位 島崎遥香 3076票
29位 仁藤萌乃 2693票
30位 小森美果 2613票
31位 佐藤すみれ 2591票
32位 梅田彩佳 2499票
33位 藤江れいな 2460票
34位 米沢瑠美 2171票
35位 高柳明音 2030票
36位 山内鈴蘭 1945票
37位 片山陽加 1935票
38位 矢神久美 1909票
39位 松原夏海 1854票
40位 石黒貴己 1603票

【コメント】
1大島優子
嘘のようです、、、秋元さんには、お前は期待値が高いから、、、といわれて、自分はどこを伸ばせばMVPになるのかと思っていた。順位も下がると思っていた。今年は背中を押してとはいいません。ついてきてください。日本一のアイドルグループになるようつとめますので、
全員でもっと前へ進んで行きますので、よろしくおねがいします

2前田敦子
私は負けず嫌いなので正直悔しい。でも少しだけホッとしている自分がいる。自分は1位の器ではないと思う。去年1位になってAKBを引っぱっていかなきゃいけないのに、、、
、、、できなかったみたいです、、、、放心絶句、、、今年はこの順位で頑張って行くが、リベンジができるのであれば、もっと多くの方に選ばれるように頑張りたい

3篠田麻里子
号泣嗚咽「昨日眠れなくて朝の生放送遅刻しそうだった。5年間やって来てよかった泣泣泣 順位とか関係なくありがとう」

4板野友美
選挙始まってからずっと不安だった。皆の言葉に支えられた

5渡辺麻友
中間の時点で1万票、最終2万票も取れて嬉しい。今回はCGレボリューションは起こせなかったけど、来年こそは起こしたい。やっぱり悔しいです。上を目指したい。現状には満足していない。だから皆さんよろしくお願いします

6高橋みなみ
前回はこの場でボロ泣きした。公式ガイドの予想でラングを下げられたりしていたけど、自分は自分。必ず目標の歌手になる。AKBを好きな気持ちは誰にも負けない

7小嶋陽菜
速報10位だったので10位用のコメントしか用意してないけど、スカひら7に入れて嬉しい

8柏木由紀
小さい頃からアイドルになりたい一心で上京して、今までが間違ってないと確信した」終始笑顔

9宮澤佐江
去年と同じきもちで、どんな順位でもうけとめるつもりだったが素直に嬉しい。初代イケメンガールを目指して男よりもかっこ良くなります

10松井珠理奈
正直また選挙があると聞いた時はいやだった。けどこの順位をいただいたので頑張る

11松井玲奈
こんな泣き虫でもやしみたいな私に投票してくれてありがたい。これだけ順位を上げられたのは今までの自分が間違ってないと、、、
でも、、、、私は上を目指して、、1位になりたいではなくて、お前が1位だと言ってもらえるよう頑張る

12河西智美
ありがとうございます。速報中間13位でファンからもメディア選抜を期待されていたから嬉しい。どこで恩返し出来るかと思っている。体調悪くても怪我をしても公演には出る

13高城亜樹
去年は悔しくてステージ裏では泣いていた。ポニシュで選抜になったけど皆に認められてるのかなと思っていたので嬉しい

14峯岸みなみ
まさかのランクを上げられて嬉しい。いつも悔し涙だけど今日は嬉し涙です

15小野恵令奈
今の自分にこれだけ投票ありがとう。今日は泣かない。前回よりダウンしたけど、、、泣かない
いつかAKBのセンターを取りたい

16北原里英
順位は下げたけどたくさん得票できてありがたい。メディア組頑張ってと声をかけていただいたのに申し訳ない

17秋元才加
応援してくれた皆さんありがとうございます。サイン会などで声をかけてもらい助けられた。順位には満足していないので上を目指す

18佐藤亜美菜
前回8位という順位をいただいたのに以後一回も選抜に選ばれず、今回どうやって自分をアピールしたらいいのかと思ってた でも前向きに頑張る

19指原莉乃
この一年選抜に入れず悔しかったので幸せ

20仲川遥香
泣きながら「去年入れなくてもうAKBにいられないと思ったが、まだ何か伝わらないものがあるんだと思って 1年頑張ってきた期待を裏切らないよう頑張る

21宮崎美穂
涙こらえながら「少しランクダウンしたけどこんなにたくさん得票出来たことを誇りに思う。

22多田愛佳
泣泣泣 タダじゃなくて多田です 泣泣泣 悔しいです 泣泣泣 手が痺れてきた泣泣泣

23倉持明日香
本当はすごく悔しいがその思いを胸に頑張る

24大矢真那
誰?って思われてるかもしれないけど、ステージは裏切らないと思ってやって来た

25増田有華
前回は参加できなかったので緊張する

26平嶋夏海
安定感バッチリな平嶋なんですけど来年はもう少しスリムになってがんばる

27石田晴香
皆さんのお陰であり両親のお陰でありメンバーのお陰であり とにかくがんばる

28島崎遥香
速報で入れなくて不安だった

29仁藤萌乃
一票の重みを感じる

30小森美果
すごくうれしい。もっと成長したい 爆泣

31佐藤すみれ
今日ここに来るのが怖かったから嬉しい

32梅田彩佳
去年ここにいるメンバーがうらやましかったから嬉しい

33藤江れいな
皆さんの応援のおかげですこれからも応援してくれる人のナンバーワンでありたい

34米沢瑠美
前回22位だったけど今回は厳しいと思っていたの

35高柳明音
下がって行くかと思っていたので嬉しい

36山内鈴蘭
号泣

37片山陽加
?

38矢神久美
前回JRが選ばれてくやしかったから嬉しい

39松原夏海

40石黒貴己
ムリだと思っていたので嬉し

【参考】
◆第1回 AKB48 選抜総選挙(2009)
順位 氏名    チーム       速報  中間  得票  参加シングル(言い訳Maybe含まず)
1位 前田敦子 (AKB48/チームA)   1位   1位  4630  全て参加
2位 大島優子 (AKB48/チームK)   2位   2位  3345  全て参加
3位 篠田麻里子(AKB48/チームA)   7位 5位  2852  夕陽を見ているか?以外全て参加
4位 渡辺麻友 (AKB48/チームB)   5位   6位  2625  BINGO!から全て
5位 高橋みなみ(AKB48/チームA)   3位   3位  2614  全て参加
6位 小嶋陽菜 (AKB48/チームA)   4位   4位  2543  全て参加
7位 板野友美 (AKB48/チームA)   6位   7位  2281  全て参加
8位 佐藤亜美菜(AKB48/チームA)  15位  18位  2117  初参加
9位 柏木由紀 (AKB48/チームB)  13位  13位  1920  桜の花びらたち2008から全て、それ以前にBINGO!へ参加
10位 河西智美 (AKB48/チームK)   8位   9位  1890  全て参加
11位 小野恵令奈(AKB48/チームK)   9位   8位  1838  全て参加
12位 秋元才加 (AKB48/チームK)  22位  23位  1599  夕陽をみているか?、10年桜以外全て参加
13位 北原里英 (AKB48/チームA)  21位  24位  1578  大声ダイヤモンドから全て
14位 宮澤佐江 (AKB48/チームK)  10位  10位  1547  全て参加
15位 佐藤由加理(AKB48/チームA)  19位  16位  1539  ロマンス、イラネから3枚連続
16位 峯岸みなみ(AKB48/チームA)  11位  12位  1414  全て参加
17位 浦野一美 (AKB48/チームB)  18位  19位  1395  初参加
18位 宮崎美穂 (AKB48/チームA)  12位  11位  1373  大声ダイヤモンドから全て
19位 松井珠理奈(SKE48/チームS)  20位  14位  1371  大声ダイヤモンドから全て
20位 多田愛佳 (AKB48/チームB)  25位  22位  1365  桜の花びらたち2008のみ
21位 倉持明日香(AKB48/チームK)  14位  15位  1355  10年桜のみ
22位 米沢瑠美 (AKB48/チームB)  外   26位  1352
23位 高城亜樹 (AKB48/チームA)  16位  21位  1322
24位 大堀恵  (AKB48/チームK)  23位  20位  1316
25位 増田有華 (AKB48/チームK)  17位  17位  1247
26位 平嶋夏海 (AKB48/チームB)  23位  28位  1216
27位 指原莉乃 (AKB48/チームB)  26位  27位  1170
28位 片山陽加 (AKB48/チームB)  27位  30位  1089
29位 松井玲奈 (SKE48/チームS)  30位  29位  1073
30位 松原夏海 (AKB48/チームK)  外   外   1060
タグ:AKB48
×

